機動戦士ガンダム トワイライト アクシズ 1巻~3巻【完結】


MOBILE SUIT GUNDAM Twilight AXIS
機動戦士ガンダム トワイライトアクシズ

原作・原案など:矢立肇・富野由悠季
作画:蒔島梓
出版社:講談社
掲載誌:月刊ヤングマガジン
レーベル:ヤンマガKCスペシャル
発表号:2017年11月号 – 2019年4月号
発表期間:2017年10月20日 – 2019年3月20日
巻数:全3巻

今回3巻が発売され、完結したので、まとめて感想を書きたいと思います。
実はこの原作の小説はまだ未読です。
アニメは完全にダイジェストになっていて、わかりにくかった。
戦闘シーンだけ見ると良かったですね。
今度もう一度オンデマンドで見直してみたいと思います。

1巻の感想
宇宙世紀0096年、アルレット・アルマージュとダントン・ハイレッグはサイド6でクリーニング屋を経営しています。
年号とストーリーの中でRX-0がコロニーレーザーと止めたという話があるので、ユニコーンの後の話となります。
「サイコフレーム」の存在に脅威を感じた地球連邦軍は、アクシズに調査団を派遣させる。
調査団のメンバーには、アルレットとダントンに調査協力を申し出ます。
アルレットは技術者でダントンはテストパイロットとして、ジオン公国軍、エゥーゴ、ネオ・ジオンに仕官していたという経歴があった。
アクシズに潜入した調査団は、誰もいないはずの基地内で強襲を受ける。
今回のガンダムは敵側のモビルスーツとして登場。
トリスタンは1年戦争で中破した、アレックスを改修して作られたモビルスーツです。
1年戦争時のモビルスーツですが、元はアムロ用に作られた機体で、0096年の最新技術も投入されているので、かなりパワーアップされているようです。
実際にシャア用にカスタマイズされたダントンが操縦するザクⅢとの戦闘にも耐え、相打ちになり撤退しています。
ザクⅢとトリスタンの戦闘シーンはそれなりにカッコイイです。
ジョニーライデンの帰還と同じレベルで見てしまうと物足りないかもしれませんが、それはそれですよ。
あと、アルレットとダントンは夫婦では無く、親子の関係です。

2巻の感想
今回はバイアラン・イゾルデとの戦闘ですね。
今回は回想シーンが多いですね。
前半はアルレットとダントン、後半はクアンタンとヴァルターとなっています。
戦闘シーンは間に入れているという感じでしょうか?
あと、戦闘シーンで特にRジャジャのコピペが目立つかな?
漫画を描いている、蒔島梓先生はMS戦は苦手なのかもしれません。
それでも私的には充分上手いと思います。

3巻の感想
最近よくある、メディアによってストーリーを変えるというやつですね。
今回の見所は、RX-78AN-01FA ガンダムトリスタン<フェイルノート>ですね。
原作やアニメと違う装備になっていますね。
フルアーマーになる素体は肩や腰などはアレックスに近い形に差し戻っています。
肩は装備が付けやすいようにアレックスのパーツに戻るのはわかります。
腰のパーツがアレックスに戻ったので、前掛けが少し形状変わっていますね。
F91の歴史に続くような内容で面白いですね。
バックパックがクロスボーンバンガードのビギナ・ギナのバックパックようになっていて、後頭部もクロスボーンバンガード系の顔がついています。
これはこれでありかなと思ったのですが、問題は、アルレットが最後に乗り込むMAが戦艦になっていました。
MA(アハヴァ・アジール)からサダラーン級 機動戦艦 ファドラーンとなっています。
そのせいか、最後の戦闘シーンがちょっと盛り上がりにかけるかな?
なんとなく、最後の4コマが数ページながらも面白かったし、絵も可愛くてよかった。

最後に各巻で登場するモビルスーツを紹介します。(回想シーンも含みます)
一応漫画を見直して、記入したのですが、抜けがあったら追記します。

1巻登場MS
RX-78AN ガンダムトリスタン
AMX-011S ザクⅢ改
RX-160G バイアラン イゾルデ
RGM-89 ジェガン(バーナム所属機)
MSN-04 サザビー
MS-14S ゲルググ(シャア専用機)
MAN-08 エルメス
MS-06F ザクⅡ
MA-08 ビグザム
AMX-004 キョベレイ
ms-05BザクⅠ
RX-93 νガンダム
RX-78-2 ガンダム
MS-07B グフ
MS-06R-2 高機動型ザクⅡ(ジョニーライデン専用機)
MSN-00100 百式
MSZ-010 ZZガンダム
MSZ-006 Zガンダム
RX-178 ガンダムMK-Ⅱ
MSN-02 ジオング
MSN-03 ヤクトドーガ(ギュネイ専用機)
2巻登場MS
RX-160G バイアラン イゾルデ
RGM-89 ジェガン(バーナム所属機)
AMX-008 ガ・ゾウム
AMX-006 ガザD
AMX-101 ガルスJ
AMX-104 R・ジャジャ
RX-78AN ガンダム トリスタン
MAN-08 エルメス
AMX-004 キョベレイ
RX-78-2 ガンダム
MS-14S ゲルググ
ズゴック
MSN-04 サザビー
NZ-000 クインマンサ
MS-06G 高機動型ザク
3巻登場MS
AMX-104 R・ジャジャ
MSN-04 サザビー
RX-78AN-01FA ガンダムトリスタン<フェイルノート>
AMS-119 ギラドーガ
サダラーン級 機動戦艦 ファドラーン
MSN-00100 百式
AMX-004 キョベレイ
RX-93 νガンダム
MAN-08 エルメス
MS-14S ゲルググ(シャア専用機)
RMS-099 リックディアス

AMAZON 機動戦士ガンダム Twilight AXIS(1) (ヤンマガKCスペシャル)

楽天 機動戦士ガンダム Twilight AXIS(1) (ヤンマガKCスペシャル) [ 蒔島 梓 ]

AMAZON 機動戦士ガンダム Twilight AXIS(2) (ヤンマガKCスペシャル)

 

楽天 機動戦士ガンダム Twilight AXIS(2) (ヤンマガKCスペシャル) [ 蒔島 梓 ]

AMAZON 機動戦士ガンダム Twilight AXIS(3) (ヤンマガKCスペシャル)

 

機動戦士ガンダム Twilight AXIS(3) (ヤンマガKCスペシャル) [ 蒔島 梓 ]

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました