Javaでゲームを作ろう<テキストアドベンチャーゲーム>1回目

プログラム

本日の課題

完成したものはこちら
アドベンチャーゲームブックのようなゲームを作りたいと思います。
今回作るのは最初の部分になります。
・ストーリーとセーブのデータの配列を用意し、データを読み込むためのメソッドを呼び出す所までを作ります。
メソッドの部分は後日作成しリンクを貼ります。
・画面のサイズを定義して、メソッドを呼び出して、ゲームのスタート画面を表示させます。

ソースコード


public class Main {
// ストーリーデータとセーブデータ
private static String[][] story;
private static int saveIndex;

// 画面サイズ
private static final int WIDTH = 640;
private static final int HEIGHT = 480;

public static void main(String[] args) {
// ストーリーデータを読み込み
loadStory();
// セーブデータを読み込み
loadSaveData();
// スタート画面を表示
showStartScreen();
}
}

解説

1.クラス宣言
public class Main {}
「Main」という名前のクラスを宣言しています。
このクラスはプログラムのエントリーポイント、つまりプログラムが最初に実行する部分です。

2. ストーリーデータとセーブデータ
private static String[][] story;
private static int saveIndex;
・「story」は2次元配列で、ゲームのストーリーデータを格納します。
・「saveIndex」 は整数で、ゲームのセーブデータ(進行状況)を格納します。

3. 画面サイズの定義
private static final int WIDTH = 640;
private static final int HEIGHT = 480;
・「WIDTH」と「HEIGHT」は定数で、ゲームの画面サイズをピクセルで定義しています。
ここでは幅が640ピクセル、高さが480ピクセルに設定されています。
・「final」を使うことで、これらの値が変更されないようにしています。

4. mainメソッド
public static void main(String[] args) {}
・「main」メソッドはJavaアプリケーションのエントリーポイントです。
このメソッドが実行されると、プログラムがスタートします。

5. ストーリーデータを読み込む
loadStory();
・「loadStory」メソッドを呼び出して、ストーリーデータを読み込みます。
このメソッドは story 配列を初期化し、ストーリーデータを格納するためのものです。

6. セーブデータを読み込む
loadSaveData();
・「loadSaveData」メソッドを呼び出して、セーブデータを読み込みます。
このメソッドは「saveIndex」を初期化し、保存されたゲームの進行状況を復元するためのものです。

7. スタート画面を表示
showStartScreen();
・「showStartScreen」メソッドを呼び出して、ゲームのスタート画面を表示します

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